新型コロナウイルス感染拡大に伴う対応に関するお知らせ

◇授業再開について
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた政府要請を受けて、塾生の皆様の安全を第一に考え、教室における授業を休講とさせていただいておりましたが、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による見解が示されたことを踏まえ、感染症予防策を各教室で行った上で、順次教室での授業とWeb会議システム「Zoom」を利用した「双方向Web授業」(オンラインライブ授業)の選択制で授業を再開してまいります。

感染症予防策として、国の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が公表した『新型コロナウイルス感染症のクラスター(集団)発生のリスクが高い日常生活における場面についての考え方』を参考としながら、以下の通り行います。

【教室の環境に関して】
・一つの教室内で学習する生徒の数を制限し、密集しない状態での授業の実施
・窓やドアの開放による換気の確実な実施
・多くの人が接触する場所(机や椅子、受付カウンター、ドアノブ等)の頻繁な清掃

【教室職員の対応に関して】
・発熱、呼吸器症状、倦怠感の有無などの健康チェックを厳重に行った上での勤務実施
・入室時を含め、手洗いや手指の消毒を頻繁に実施
・マスクの着用などを含む咳エチケットの徹底

なお、上記にあわせ、塾生・保護者の皆様にも以下、お願いを申し上げます。
・通塾に際し、検温を含む健康チェックをお願いいたします。その結果、体調に異常がある場合は、無理をせず通塾をお控えいただくようお願いいたします。
・来塾をされた際、また休憩時間中などの手洗いや手指の消毒へのご協力をお願いいたします。
・マスクをご着用いただくか、咳エチケットの徹底をお願いいたします。
当面の間、上記の対応を徹底させていただいたうえで、教室における授業を再開させていただきますが、今後の感染症の状況に応じて、対応の変更をさせていただくこともございます。その際には速やかにお知らせをいたします。
学校の休校に伴って、多くの保護者の皆様から、お子様の学習に関するご不安の声をいただいております。学年末あるいは新学期にかかる時期でもあり、わたくしたちは「子どもたちの学びを止めない」という観点から、保護者の皆様のご理解を十分にいただきながら、引き続きお子様に学習機会を提供する努力を最大限に行ってまいります。よろしくお願いいたします。


× CLOSE